会長あいさつ

ごあいさつ

一般社団法人山梨県診療放射線技師会ホームページをご覧いただきまして有難う御座います。
本技師会は県内の医療施設に従事する診療放射線技師により組織された職能団体です。放射線医学に関する知識と研鑽を積むことにより県民の健康保持及び増進に奇与することを目的に昭和24年に設立されました。

現在の医療において放射線診療は欠かすことのできない存在です。また、その技術進歩は目覚ましいものがあり、放射線の取扱を専門職とする私たちの役割も益々重要となっています。本会では最新の技術や知識を学ぶための研修会、講演会、学術大会などを生涯教育として開催し、技師レベルの均てん的向上を進めることにより県民のみなさまの医療推進に寄与したいと努めております。
また、先の東日本大震災で発生した原発事故では放射線被ばくによる健康被害が大きな問題となりました。当会では放射線について正しく理解していただくことを目的に、県民の皆様と講演会やセミナーを開催し、また中・高校生を対象とした訪問授業を実施しています。

このホームページから本会の活動や放射線関する情報を提供するようにしたいと思っております。また診療放射線技師の職業を少しでもご理解いただけましたら幸いです。

一般社団法人 山梨県診療放射線技師会
会長 佐野尚樹

PAGE TOP